Loading App ..

おしらせ  (宅配会員限定)宅配注文のウェブ受注開始!こちら
おしらせ  『ポランの森ベジタ便』はリニューアルのためしばらく休止させていただきます。
おしらせ  食品放射線測定結果を随時お知らせ致します こちら
オススメ商品情報

四十回目の稲刈り 茨城・竹村慎一さん・真理さん

img65527394拝啓、ススキの穂が、萩の花にささやきかける季節になりました。おかげ様で、四十回目の稲刈りをする事ができました。今年は、九州をはじめ各地で大雨や台風の被害を受けた皆様への方々や、関係者の皆様に、お見舞い申し上げます。
我が地域は、日照不足で平成5年の冷夏のときに近い収穫量となってしまいました。あの時は備蓄米を放出せず、輸入の扉を開くため、米騒動が起きましたが、今回は、無いものと思います。ただ、我が地域がこのようでは、太平洋側の東北地方は、かなりひどいものと思います。
私達百姓は、やるだけやったら、天を仰いで手を合わせるしかありませんが、収穫できたこと事体ありがたい限りです。そんなこんなで収穫できたお米は、食味も品質も違和感が無かったので安心しています。今回は、もう放射能検査は行いませんでした。例年のように、乾燥は天日乾燥に近い低温でゆっくり行い、お米が高温にならないよう自家精米しています。まれに、小石などの異物が入っていることがあるかも知れませんので、気をつけて食べてください。我が家では、低温貯蔵して、品質維持に努め、一年中お届けできるようにしています。
わが家の朝ごはんは、納豆と味噌汁、と、きめております。味噌汁は、干ししいたけと昆布、削り節を必ず入れます。味噌は、手前味噌です。後は、たいしたおかずがなくても大丈夫。ちなみに、うちの米は、さめたほうがうまい。と、うちの末娘が言っております。このお米を食べて、ご家族の皆様が、お元気にお過ごしされることを願っています
クリップボード01

『竹村さんのお米』冷めても美味しいので、通勤・通学弁当に良いです。寝坊したり、おかずが足りない時でも、塩むすびだけでも良いからと言われるほどの弁当派の家族です(笑) Aさん

竹村さんのお米

0449 竹村さんの白米3kg 2150
0427 〃  まんげつ餅米2kg 1560

竹村さんのオススメ朝ごはん食材

0548 自然流納豆(中粒)100g 255
0549 小粒納豆80g 215
0550 カップ小粒納豆45g×2 230
0551 ひきわり納豆80g 230
0552 鶴の子納豆80g 360
0553 ゆきしずか納豆80g 275
1910 おつゆ麩30g 180
2501 日高昆布200g 920
2521 干ししいたけどんこ(大)45g 760
2504 鰹平削り(花カツオ) 40g

コラム

I・COM試食祭り出店報告

クリップボード02とびきりの暑さが続いてますね、今回は前日桜井さんに、屋内で実施か否かお聞きしました、「うん暑いからね、中でやりましょう」とのこと!そこで屋内仕様で準備して臨んだのですが…

今回は搬入を窓から行ったので、あちこち傷む膝や腰などの負担が少なく、捗りました…。でも暑いのです、屋内(カフェ)なのでエアコンが入っているのですが、暑さがハンパない!!準備し始めて直に汗が噴き出る!?暑さに負けない!気力で店作り…。

クリップボード03桜井さんたちはすでに店が出来ていて、メインは、飯岡さん特製の「人参とよもぎパンケーキ2種」そして冷凍焼き芋(自然解凍しているので、「ひんやり焼き芋」)、人参は、収穫したての夏人参!夏人参を買うと氷温の冬人参が付いてくる!!そして、桜井さんプロデュース「そらまめパン」の試食!(四つ葉さんに焼いて貰ったのです、桜井さん空豆入りで、ふんわり柔らかで、ほんのりバター風味…?!
*パンケーキが上手い!!大判焼きかと思うほどの厚さなれど、ふんわり…特製の苺ソース、メープルシロップで試食させて頂きましたが、うんまい!手土産にと思っていましたが、完売でした、残念!!
*かき氷の氷も自家製なのです、美味しさの秘密はここにもありました。氷が自家製なんて、ニッポン広しといえども、ここにしかない!

中根農園の中根さん、地域の祭事で来られず、電話で参加!「宅配分のトウモロコシいま、こしらえてます!」

クリップボード04そして夏場が厳しいパン業界!パン工房四つ葉さん今回も新製品が並んでいる!!開店から1年たって、四つ葉がしっかりと本葉になってきた!!この日は桜井さんが「お昼にご馳走するから、何が良いかな?!」とのお言葉に甘えてクリームチーズ入り○○にしました(美味しく食べてしまって、名前覚えなかった!渋谷さんゴメンナサイ~…)

さて我がベジタ!?今回は、柑橘も種類がグッと減ったので、南国のパイナップルとどんと陳列しました!更に加工品を充実、基本調味料+太陽油脂の石けん類などなど、おっと忘れてならない「富男さんのアスパラ」(これは、スーパーなどの並んでいるものの、ほぼ2本以上の太さ!太いからと言って固いなんてことはなく、甘みもあって美味しいのです)。柑橘の花は、前回グレープフルーツに変わって「デコポン」…あのデコがあるのとないとあってもデコポンはデコポン、味が濃い!試食して頂くと、「甘い!パサついていない!」とこちらも好評でした、お買上げ頂きありがとうございます…。

さてさて恒例の「反省会」。暑さでへばって記憶が薄れて!?とにかく、厳しい暑さを何とか乗り切ろう!四つ葉さんのパンも、何らかベジタの宅配でもできないものかと思案巡らせることにしました!
でも大洗や鹿島灘など海に向かう道すがら是非お立ち寄り下さい!そしてパンとかき氷で一休み!この夏のてっぱん!あっそういえば、パンを買ってコーヒーを召しあがって行かれたお客さまがいらっしゃいました…ぜひぜひお立ち寄り下さい。

クリップボード02開催日 7月15日(土曜日)
時間  午前11時~15時まで
会場  I.COM駐車場にて
(雨天の場合は店内で)
住所  かすみがうら市戸崎2613
連絡先 tel029-828-2198 アイ・コム

コラム

I・COM試食祭り出店報告

クリップボード02梅雨入りしたものの、梅雨ってつゆほども思えず…?梅雨の晴れ間となった週末も、気温もグンとあがり、青空も見える…さて今回も屋外と腹を括って現地に到着…「暑いから中でやりましょう」と桜井さん。うん、エアコンの利いた室内で、開催、さて首尾やいかん?!

屋外仕様から屋内仕様に急遽切り替え準備にはいるものの、いまや「持病」となったヘルペスが動きだし腰から右足に痛みが走る?!荷物を運ぶ込むのもゆっくり、そんなこんなで店造りが普段より時間がかかりお客さまには申し訳ないことで、次回には体調整えて臨みますのでご容赦下さい。

桜井さんたちは、農繁期で、なかなか試食の準備にもかかれなかった模様…。蓮根の植え付けは終わって、空豆の収穫(今年は一気にピークになり、お届け期間がグッと短くなってしまいました)。そして今はジャガ芋や人参の収穫が始まクリップボード03ったところ…。

第三週を定例として来ましたが、今回は、中根農園で焼きトウモロコシ実演しようとトウモロコシの収穫開始に合わせ第四週になりましたと桜井さん。
でもでもトウモロコシの生育がちょっと遅れ気味!やはり夜温が低いのが影響しているんでしょうか?それでも、当日朝収穫したトウモロコシと、味付けに醤油やマーガリンなどを用意して、焼きトウモロコシの準備をして、試食用を作ったところで、中根さんは畑作業がおしているので、畑に戻って行きました。(たぶんさまざま話がたまっているだろうな、次回に期待)。

パン工房四つ葉さん、今回も新作が登場!メインの食パンがどんと構え、両脇に総菜パンや菓子パンなどが並ぶ陣容!桜井さんのリクエストで、空豆をあしらったパンが今回の目玉!桜井さんも出来に大満足して、試食を用意して、皆さんに「美味しいよ、これ」と奨めて廻るほど…。

クリップボード04そしてスロースターターの我がベジタ!?今回は、リンゴが終わり、柑橘勝負!あの粂川富男さんのアスパラガスが再開し、一押しの野菜!さらに野菜に果物でプラス見切り品というこれまでの構成を変更して、ベジタのオススメ調味料と、太陽油脂のシャンプーなどを陳列。使って違いの分かる調味料と石けん類をこれからも陳列の一つの柱にします。是非ご利用下さい。
今回柑橘では非常に貴重な「グレープフルーツ」が登場!熊本・中嶋祐一さんの苦心の栽培により販売できるようになりました。でもこれまでこの時期の花形だった「河内晩柑」もしっかりアピールしました。
そして何とこの河内晩柑の試食をお勧めしたところ「あっ河内晩柑、食べてますよ」との声!ええッ長年ベジタの宅配をご活用頂いている会員さん、その娘さんでした!この光景に、「こうした消費者とのやりとりに元気が貰えるんだよなぁ。すごく元気になれるんだよ」と井さん。ご来店頂きありがとうご座いました。

クリップボード05さて恒例となった「反省会」。暑さが厳しくなるこの夏に向けて、秘策をあれこれ?!桜井さんたちは、地域で、「無人販売」を始めようと話し合いを重ねているところとのこと。出荷するほどではなくてもあれこれ栽培しているものを有効に活用し、少しでも地域に活気が生まれるようにとの思い。パン工房四つ葉さんは、やくりくりが厳しい状況に立ち至ってきたとの報告、でもこの夏を何とか乗り切って秋には…。I.COMは、桜井さんたちの焼き芋や干し芋の販売にカフェ、そしてパン工房四つ   葉が基本構成、パン工房四つ葉が抜けることになってはI.COM自体たちも立ちゆかない!と桜井さん。こうした厳しい状況を打開するこの夏の秘策は、かき氷とスムージー、いずれもオリジナルの原料ないし素性のはっきりした原料を使用したもの。以前の「北斗のアイス」を彷彿とさせるオリジナリティあふれる一品!中でも焼き芋のスムージーや竹村さんの苺を自ら収穫して手作りした苺ソースのかき氷!何れもぬきんでた美味しさです。この夏お近くにお越しの節は是非にもお立ち寄り頂き召しあがって下さい。そしてお知り合いに、教えてあげて下さい、ここにしかないスムージーとかき氷と…。

クリップボード02開催日 6月24日(土曜日)
時間  午前11時~15時まで
会場  I.COM駐車場にて
(雨天の場合は店内で)
住所  かすみがうら市戸崎2613
連絡先 tel029-828-2198 アイ・コム