newsvegeta's VEGETABLE NEWS (2024/04/23)

《217》里山にエゴノキの花が咲き始め、さわやかな柿の新芽がまぶしい…田んぼにも水が入り始めて、季節が進んで行く、さてさてどんな季節がまっているのかなぁ

《216》季節が一気に進んで「夏日」?桜は散り始めたとは言え、あちこちで見事な咲きっぷり…。畑の麦は出穂が始まり、梨も満開?ちょっと早くない?!そんなに急がなくても良いのに…。急がなくてならないのは、能登半島地震の復旧、復興、そして、ウクライナやガザの即時停戦…。

忙しすぎて何も考える余裕がない、春は嫌だ。疲れても休めない。

4/15:茨城・常総センター・桜井義男さん

 

苺が減少してきましたので注文量に対応できない時もあるかと思います。できる範囲ですみませんです。ひきつづき管理に努めます。

4/16:茨城・竹村愼一さん

 

かぶたくさん注文ありがとうございました。まだまだたくさんあります。今度は小さめの葉になります。葉ものおばけの様なかぶを出してしまってすみません。いつもありがとうございます。

4/16:栃木・田島穣さん

 

今年初めてで4月以降の木成みかん(甘夏)を発送させて頂きました。いつもなら、3月いっぱいで完売しているのですが、木成のみかんでの4月に入ってからの発送は今回はじめてです。

4/16:熊本/津奈木甘夏生産者の会・西純代さん

 

急に気温が上がり筍が伸びて大変です。

4/14:静岡/山田農園・山田早男さん

 

いつも大変お世話になります。卵黄油は今回で終了となります。長期間本当にありがとうございました。簡単に作り方を書いておきました。慣れてくれば工夫しながら上手に出来ます。煙の臭いがとても強いので出来れば外でやると良いかもしれません。質問などがあれば、いつでもお答えします、ありがとうございます。

4/16:自生農場・小野賢二さん

 

卵黄油の作り方(自生農場)

①卵黄だけ10個程度(30個でもよい)フライパンに入れて中火にかける。油は不要です。
②フライパンが熱くなったら火を弱めて炒り卵を作る方法で炒って行く(10分くらい)
③卵を細かくほぐしてあまり焦げつかせないようにかき混ぜながら水分をとばす(30分くらい)
④卵のかたまりは細かくなりキツネ色になってきてもよくかき混ぜる(45分くらい)
⑤濃い茶色から黒くなりうすい煙が出てきてもかき混ぜる(80分くらい)
⑥まっ黒くなり煙がどんどんできて臭いも強くなる
⑦フライパンと傾けると黒い部分から卵油が卵を分離してくる(120分位)
⑧ガーゼなどで卵油をこしながらしぼる、これが卵油です。
完成までには3時間位かかります。